ピーターパン

歳を取るのが怖い。

自分のこと、家族のこと、友達のこと、仕事のこと、将来のこと、

いろいろと余計なことを考えるようになってしまった。

 

昔はそんなことはなかったのに。

振り返ってみると、高校生の頃の私が1番好きだったなと思う。

 

毎日決まった時間に起きて、学校に行って、授業を受けて、友達とくだらないことで盛り上がって、部活に励んで、家では母の料理を食べ、風呂に入って寝る。

 

何処にも疑問なんてなかったし、この生活がずっと続くのだとさえ錯覚していた。。

 

あの頃の感受性も好きだった。

当時は絵を描くことが好きで、自分の思うままにキャンバスを塗りつぶしていた。

今、同じように絵を描いても、あの頃のようには出来ない。戻れないな。

 

大学で家を離れ、一人暮らしを始めた。

半年に一回、実家に帰るたびに両親が老いていくのが目に見えて分かった。怖かった。

白髪が増え、腰を悪くし、体力も落ちた。

二人とも還暦を迎えているので、余計に心配になる。

 

家を出る前、同じ身長だった母。

今では私の方が高くなった。

「身長伸びたんだね〜」と母は言うけど。

私の身長は高校生で止まったまま。

 

これから先、1年後、5年後、10年後、一体どうなっているんだろうな。

昔はそんなことちっとも気にしてなかった。

1年後なんて、遠い未来だと思ってた。

 

本当に怖い。未来なんて、あまり来て欲しくない。願わくば過去に戻りたい。

 

私は大人になれない…。