操り人形のような

時々、自分が自分じゃない感覚になる時ってないですか?

今日久しぶりにその感覚がやってきて。

 

なんだろ、さっきまで人形だったんじゃないかっていう感覚!

現実が空想みたいな。自分の意識が無くなっていたような…

上手く言えないけど。

 

気になって調べてみたら、離人症というものが一番近かった。

 

これはたとえば、自分自身の感覚や体験が、自分から隔(へだ)てられている、あるいは、よそよそしく自分自身のものではないと感じられるという自己感覚の変容であるものから、もう少し具体的に、人が大勢いる室内にいるのに周囲の人々や雰囲気が非現実的で、まるでマネキンが林立している無機質な建物のなかにいるかのような感じを受けるというものまでさまざまです。

離人症性障害とはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

 

女性にやや多く、10代で発症する精神障害とのこと。

ストレスなどが原因らしい。

 

そういえば、初めて自覚したのは高校生の時だったかな。

あの時は受験生で、知らないうちにストレスを抱え込んでたのかも。

 

けど、あの時は今よりもっと現実味のない感覚が強くって、

当時の私はそれを楽しんでいました(笑)

 

もしも、本当に今の世界が作り物で、

外部から誰かに操られたりしていたら…って妄想もしたな~。

 

って漫画の読み過ぎだ!